FC2ブログ

ついに歯医者さんへ・・・

KIMG0371[1898]_convert_20200522215252

       ぎっしりと密にひしめいて咲いている空き地の雑草たち

       楽しく歌いながらおしゃべりしている様子に見えます

       見てるだけで幸せ気分に~シロツメ草しか名前がわかりませんが…


              
             *   *   *


       ここ半年以上、騙しながら歯医者行きを回避して来た
        コロナ感染が怖くて今日まで誤魔化していたけれど
       あぁー奥歯の悲鳴が聞こえてくる~

       急いで歯医者を探さなくちゃー
        幸い予約が当日取れて…一応出掛ける前に熱を測って行くことに
       六年ぶりに、それも初めましての歯医者さんへ

       アイメイクがばっちり決まった歯科助手のお姉さんに
       先ず口を開けて聡チェックから始まる・・・

       次に小さな小部屋へ―レントゲン室です。

     鉛のベスト?を纏って正面の台に顎を乗せると<赤い光線>が顔を十字に切る
        「縦線を鼻の中心に来るようにしてくださ~い」 の声
       映画で見た…まるで殺し屋に狙われた時の<赤い光線>みたいだ

       すると、
        両側の半円形プラスチック板2枚がぐるりと頭の周りを回る~
       首は回ってないのに何だか 『フクロウ』 になった感じだー

        PC と直結しているらしく直ぐ画面を見ながら先生の説明を受ける
        歯医者にご無沙汰している間に・・・実に進歩していると感心
       本日は奥歯の歯石を取り次回へ~

      そして「手入れが良く出来てます」と一つだけ褒められた♪

        DSCN1881_(2)_convert_20200522215130.jpg

     昨年の写真から―鳥が運んできて都会の植木鉢で育ったネジバナ

                「8020 運動」 
     ご存じの方も多いと思いますが、80歳で20本の歯を残しましょうーです
     私も頑張って実践しています

     + 毎食後の歯磨きはもちろん、寝る前は「デンタルリンス」
       てお口クチュクチュ
     
     + 歯磨き「シュミテクト」は朝昼用と夜用の2種を使い分け
     
     + 歯ブラシは朝昼と違い夜のみ電動歯ブラシを使う・・・
       もちろん歯間ブラシも使います

  
   かなり気を使っているつもりでも…寄る年波には勝てない部分もあるのですね
     
     予防も兼ねてこれからも歯医者さんとは長いお付き合いになりそうですー

             





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

笑ってしまいましたぁ

歯医者さんは私も一番苦手です。
もう子どもの頃の痛くて怖かった治療がトラウマに。。。
でもminaさんの診察光景。。。X線撮影の赤い光線が「殺し屋」
爆笑ですぅ

どんなに手入れしていても、私達のお年頃は口の中もガタツクのですね。今、コロナ感染が心配で、歯医者さんにお世話にならないように願っていますが、歯痛は待ってくれませんからね。私もそろそろ行かなくちゃぁ(^_^;)
どうかminaさんの治療が無事におわりますように(^人^)

No title

ノアマル3さん

いつもありがとうございます。

いや~参りましたよ。
結局、歯は自分ではどうしても治せないのですよね。

まだコロナの心配はありましたが…
今なら患者も医者も緊張感があるのでは ?
といい方に解釈しました。

医療は日進月歩なのだと改めて思いました。

No title

minaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

歯の疼きだけは耐え難いことですからね。
私でも、コロナであろうが戒厳令であろうが歯医者にすっ飛んで行くと思います(笑)。

>ご存じの方も多いと思いますが、80歳で20本の歯を残しましょうーです
>私も頑張って実践しています

素晴らしいことです。
私も今のうちから見習わないといけないですね。

アカツメクサ、ネジバナ(モジズリ)も子供の頃から大好きな野草です。
何だか見ているだけで癒やされるんですね。

No title

こんばんは、

歯のお手入れは歯医者さんから感謝状を貰える
ほど完璧そうですが♪

奥歯お大事にしてください。
半年に1回歯の定期検診にいやいや(笑)行っていますが、
それでも悪い所を見つけられて行くたびにヒヤヒヤです。

No title

歯医者さんですか。
私も数か月我慢状態です。
勇気を出して行って来ないと駄目なんですけど・・
自粛解除待ちなんです。
解除しても油断は出来ないから行けば良いんですけどね・・・

No title

minaさん、こんばんは。

minaさん、歯のお手入れ完璧ですね。
素晴らしいですね。

たまたまテレビの健康番組で歯のことをやっていたのですが、年とともに歯だけでなく、舌の力や唇の力も落ちてくると言っていました。
年齢って少しずついろいろなところが弱くなってくるのですね。

口の体操や舌の筋肉も鍛えたりすると良いそうです。

鳥が運んで来てくれたネジバナ、涼やかな感じがします。

No title

お引越しで、初めての歯医者さんなんですね。
いい歯医者さんそうで、よかったですね。
それにしても、
minaさんの周りを観察するゆとりは、すごいですね。
歯のお手入れもさすがです。

私が行ってる所は、都内で、6月14日まで、お休みです。
非常事態宣言で、2度も、キャンセルされたんですよ。
行くのも、心配ですけどね。

そろそろ歯の清掃に行かないと

 これまで、1~2か月ごとに歯科医に行っていましたが、行きそびれています。
 来月には行ってみようと思っていますが・・・・・

 来週は、降圧剤をもらいに、ホームドクターに診察していただく予定です。
 でも、年初からのウォーキングの効果があり、上・下ともに15~20程度血圧が下がっている(今朝は、110~70辺り。)のでどうしたものか・・・・・

No title

この時期、医者に行くのはコワいですもんね。
オイラは、一昨年の秋、左下奥歯に銀の被せものをしてもらい、
それ以来歯医者だけは“通院自粛”しています。

No title

さえき奎さん

いつもありがとうございます。

コロナの患者数が多かった時は休診される所もあったようです。

これだけ見事に雑草が揃っているのを見ると
ワクワクしてきますね。
「いいよね~」の押し売りをしてはパチリです。

この地にもネジバナの種を鳥が運んできてくれるのを
心待ちにしているのですが・・・

No title

ビリーさん

いつもありがとうございます。

歯の手入れは自分でどんどんハードルを
上げて行ってるみたいです(笑)
歯間ブラシは少し力を抜いたほうが…と先生。

歯ブラシをいつも陽に干していると、
「そんなに神経質だった ?」と言われます。

No title

太巻きおばばさん

いつもありがとうございます。

本当に迷いましたね~歯医者行きは。
一番感染しやすいといわれていれば・・・
しり込みしますが、もう待てなくて「えいっ」と行ってきました。

院内に入ってからも自分なりにチェックしました、
スリッパの殺菌ボックス使用がないのが気になりましたが。

No title

sara さん

いつもありがとうございます。

歯はいろいろな病気を引き起こすこともあったり、
また長い間服用している薬の影響が出る場合もあり
とてもデリケートなのですね。

嚥下機能が衰えないように、
毎朝の体操に口の運動も入れています。

この季節になると、ベランダの隅っこで咲いていた
可愛いネジバナの事が気になります。

No title

なごみの部屋さん

いつもありがとうございます。

やはり新たな医者探しは大変です、
特に歯科は治療の腕の良しあしが大きいので…

注文の多い私と今回は、お互い様子見の感じでした~
昔、若い時に歯科助手のまね事みたいな事をしていたので
知らない間にチェックをしているのかも知れません。

No title

佐賀風土記さん

いつもありがとうございます。

歯科の健診だけでしたら、
すっかりにコロナ感染が治まってからでもと思いますが…
私の場合は結構緊張感がありました。

ウォーキングで血圧が下がったなんて…いいですね。
もしかしたら降圧剤は卒業かもしれませんね?!

以前は一度飲み始めたら一生飲まなければ…
と言われていたようですが。

No title

マラどーなさん

いつもありがとうございます。

家の近くの以前行っていた歯医者さんが60代の先生で
歯をすぐ抜いたり、金属でかぶせたりの治療でした。

今はどんどん新しくなって来ています、
体験したレントゲンも驚きました。
今は金属が口の中にあるのが一番気になります。
メタルフリー治療に興味ありますが・・・

追記(血圧値の改善)

 すみません。追記させてください。

 疾病、健康管理などのことですので、皆様方に誤解を与えたらいけませんので、私自身の正確な情報をお伝えするべきと思いました。追記させてください。

 年初からの血圧が、現在、良好な値になったのは、ウォーキングのみではなく、次のとおり、食事等の摂取量をかなり制限しました。
 なお、この制限等によって、血圧値は1か月半で改善できました。

① まず、ご飯は、白米のみから雑穀を混合しました。
  量は、もともと大飯ぐらい(ご飯碗2杯程度)でしたのを1食当たり、当初は雑穀混合で100グラム、3月後、130グラムにしました。現在は、雑穀混合で150グラムです。

  味噌汁などで野菜を大量にとり、揚げ物は食していません。肉野菜炒めは食します。
  その結果、58キログラムが54キログラムに減量になりました。

  下腹がへこみ、すっきりです。

② 加えて、以前は間食で、アンパン、チョコなどの甘いものをたくさん食べていましたが、きっぱりとやめました。

③ 晩酌(日本酒)は以前は、毎日1.7合だったものを、当初は0.3合に減らしました。もっとも、現在は1合に戻しましたが。


  なお、降圧剤の服用は、かなり減量になりはしましたが、現在でも継続しています。
  ※テルミサルタン20mgを服用。
プロフィール

MINA

Author:MINA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR